FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO

新浦安にあるオーダーメイドフラワーギフトのFLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOのブログ。
フレッシュ・プリザーブド・アーティフィシャルフラワーの事はもちろん、子育てやお料理の事なども。

October 2014


フラワーアレンジデモンストレーションの他に、
私がずっと見てみたかった「花いけバトル」も!
http://hanaikebattle.strikingly.com

今回は120種類の花材の中から5分間で花をいけて、
観客が判定するトーナメント式のスタイル。
一度使った花材は次に使うのはNGというもの。

フラワーデザイナーの方や、華道家方達の真剣勝負!

















優勝されたのは最後の写真の方です。

5分間という短い時間の中で、みなさん慌てずに落ち着いて
生けてらっしゃる姿を拝見しとても刺激になる時間でした。

今後は海外でも開催されるそうで、どんな展開になるか楽しみです!



-----


先週は幕張メッセで国際フラワーEXPOがありました。

商談会の他にもアレンジメントショーが開催されてました。
日本でご活躍中のフランス人のローラン•ボーニッシュ氏が登場。
私の大好きなパリスタイルのお花のデモンストレーション!




☆秋の素材を使った作品、ベースの器は自作されたとの事。


☆パリスタイルの花束
 中心にたっぷりのバラを使い、周りにハーブや葉ものをたっぷりと。


自然あふれる華やかなパリスタイルに会場中釘付け。
素材をふんだんに使ったデモンストレーションは本当に贅沢な一時でしたニコニコ







-----


次男が1歳過ぎて少し落ち着いた事もあり
(いま怪獣期まっさかりですがガーン

以前習っていた草月流の勉強を再開し、
草月流青山本部の家元教室に通っております。

先生は週代わりの担当制なのですが、
今週は草月流の家元のレッスン日でした。

毎回先生方がその日のテーマでデモンストレーションして下さります♪
家元の作品はこちらです。



上が「白を意識して」、下が「枝ものを楽しむ」がテーマです。

家元、先生方、生徒の皆様(ベテランの方も大勢!)の作品を拝見する事、
本当に勉強になります。

今回私は枝ものを楽しむで作ったのですが、
家元から褒めて頂き直しのご指摘もなく、とても嬉しかったですニコニコ

私ももっと、もっと、もーーっと!お花を上手くいけたいと
お教室のたびに心から思います。

生涯をかけて何か一つのことを深めたいと願っていたので、
お花という存在がある事、とても幸せですラブラブ






-----


10月も半ばにさしかかり、日々はほんとあっ!という間ですね。

11月のレッスンテーマは「リース」です。
ハロウィンも終わるとクリスマス気分も盛り上がってきます。
お部屋にドアにとリースで楽しみましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[プリザーブドフラワー]

レッスン内容:2014 Christmasリース
料金:リース15cm 4500円、リース30cm 8000円(材料費込み)
※15cmは約1時間30分、30cmは2時間30分程予定

スケジュール:
11月7日(金)10:30~13:00、 13:30~16:00

11月14日(金)10:30~13:00、13:30~16:00

11月21日(金)10:30~13:00、13:30~16:00


15cmサイズはリースの中央にキャンドルを置いて、テーブル上でも楽しめます。
30cmサイズは玄関ドアに壁にとオブジェにと華やかに空間を演出できます。

[フレッシュフラワー]

レッスン内容:2014 Christmasフレッシュリース
料金:5000円(材料費込み)
生花で作るリースはとても良い匂いがして、
そのままドライフラワーとしてクリスマスまで楽しめます。

スケジュール:11月28日(金)10:30~12:00、13:30~15:00


場所:京葉線「新浦安」駅からバスで8分
   千葉県浦安市高洲
   有料駐車場有(1h100円)
    (詳細はレッスンお申し込み後、メールにてご案内致します)

■レッスンのお申し込み

レッスンご希望の方は下記事項をメールにてお送り下さい。

・お名前・ご住所・電話番号・ご希望日時

・ご質問等

ご友人とご一緒にお申し込みされる方は、人数もお知らせくださいませ。

E-mail: fleurie.info@gmail.com

*レッスンの受講は女性に限らせて頂きます
 (お子さま連れの方もお気軽にご参加ください♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少人数制ですので、初心者の方もお気軽にご参加ください!



☆いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村








-----


こんばんは。

3連休最終日になりました。
やらなきゃーと思っていた衣替えを連休中に終えてスッキリ。
こんまりさんの片付け本をベースに、
あさイチの「友の会(大尊敬!)」のアドバイスも組み込みつつ。
小さい子供がいるので、
いかにラクして家事を済ませることができるか日々研究中ニコニコ

先日のハロウィンレッスンの作品です♪





プリザーブド初挑戦の方が2名いらしてくださいましたが、
とても手先が器用でサクサクと作業が進みあっという間に完成!
バラ3色違う色味+ブルーのあじさいで全体的に華やかにされていたり、
黒2色+紫1色でシックに仕上げられていたりとてもステキでした♪

ハロウィン2回目のMさんはギフト用にとお作りに。
同じ作品でも1回目と2回目でまた表情の違うものになり、
木の実の使い方もとても優しくあたたかなギフトにラブラブ

細々した作業が没頭できて楽しい!と
プリザーブドを楽しんで頂けて私もとても嬉しかったです!
また来月のレッスンを心より楽しみにしてますね。
(近日中にクリスマスレッスン詳細をアップします~)

幼稚園のハロウィン仮装の準備手配も完了し、ホッ。
届いた自分の衣装を着た姿にあせる
イベントまでに身体ひきしめないとショック!









-----

↑このページのトップヘ