みなさま、こんにちは。
オーダーメイドフラワーギフトの
FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOiyoです。


新潟田植え旅行、ついにメインイベントの「田植え!」です。
日本大学芸術学部の先生と大学生の方達と一緒に田植えをしました。





みんなで田植えにトライ!





田植え中には学生の方の生演奏も!
DJブースも用意されていてクラブのような状態にも。
単調な田植え作業も音楽があるとはかどります♪
演奏がおわると「ブラヴォー!」と声があがったり自由な楽しい田植え。


最初は長男くんはお姉さんたちと一緒に田植えをして、
私は次男くんと音楽をきいたり田植えする様子をみていたのですが。
次男くんは「泥遊びが大好物」。。。

後が大変なのは重々承知だけれども、、、
わざわざ新潟まで田植えにきたし、次男くんにもちゃんと経験させたいなーと
意を決して次男くんつれて私も田植えに参加!!






次男くんたまに田植えを手伝ってくれたり(ぽいっとおくだけ笑)、
田んぼの中でちゃぷちゃぷ大喜び!!
私は泥に足をとられないように必死&移動のたびに次男を持ち上げる。
田植え中にも次男くんが転んだりしていないか確認。。




そのうちに長男くんも来て、長男への指導も追加で大忙し。。。
田植えが終わると2人はドロまみれーーーーー!!

彼は別の作業で忙しかったので、
次男くんを抱っこして2人を宿まで連れてシャワーーーーーー。
いつも以上に重いし、私も田植えでヘロヘロ。。。

こうなることは予想していたものの、
やらずにはいられない自分。。。。
くーーーーーー。。。



 ※写真は全てFacebook「日芸彫刻」ページよりお借りしました


シャワーしている間にみんな爽やかに集合写真をパチり。


ほんとに、、ほんとに、、、、予想以上に大変だったけれど。
とても嬉しいことも。

月曜日にこども園の先生から「田植えしたの??」と聞かれた次男くんが
“田植えをするアクション”を先生にみせたとのご報告が!!

ささいな事だけれども、次男くんの中で何かは残ったのかな??
なんとも母は嬉しい出来事でした。
頑張ってよかった。。。



☆いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO
IYODA AKIKO



-----