FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO

新浦安にあるオーダーメイドフラワーギフトのFLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOのブログ。
フレッシュ・プリザーブド・アーティフィシャルフラワーの事はもちろん、子育てやお料理の事なども。

カテゴリ: ┝ art museum

✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドスタイルでフラワーデザインする
FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO。
新浦安のアトリエから近郊・都内まで
お花に想いをのせてお届けしてます
✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎  ✳︎✳︎✳︎   

今日はとってもお天気もよく、気持ちの良い1日ですね!
先日の3連休ではお天気の調子がイマイチではありましたが、
ずっと行ってみたかった場所へ行ってきました。

▪️川村記念美術館



2016-10-08-14-51-45

あ、変なポーズをする息子が写っておりますが。。
こちらは千葉県佐倉市にある美術館です!
中の写真はNGだったので、公式HPから内容をみてみてください。

ピカソにシャガールにモネとルノワールに尾形光琳と名画がたっぷり。
そしてこちらの名物である「マーク・ロスコ」のお部屋は大迫力で贅沢な空間!
美術館自体が広大で自然豊かな敷地内にあるので、新鮮な空気をたっぷり吸った
あとの名画達はいつにも増してぐんぐんと心の中に入ってきます。

image

到着したときは小雨が降っていましたが、湖の白鳥さんたちがお出迎え。
白鳥の優雅さにこどもたちも釘付けでした。

敷地内にあるレストランでランチをして美術鑑賞あとは
館内にあるお茶席で美味しいお抹茶を。

2016-10-08-14-42-54

長男は抹茶が大好き。
以前根津美術館のお茶室で頂いて以来、抹茶の虜。
(和菓子の方に夢中かもしれませんが・・・)

お茶の後にはお天気も晴れたので敷地内を散策してきました。

2016-10-08-15-03-57


広大な芝生の先にはこんなテラスエリアも。
2016-10-08-15-11-58

小さな小川でかえるとりをしたり、葉っぱ船を流してみたり。
近くの芝生の坂をぐるぐる転げ落ちたり。男子は外遊びに夢中。

2016-10-08-15-09-33


たくさんの樹木があるのですが、ちょうど秋桜が咲いてました。
春じゃないのにとこどもたち不思議そうにみてました。

2016-10-08-15-24-54

まるで軽井沢にでも来たような気分に。
山の散策路ではバッタやかえるにどんぐり拾いを。
美術館だけでなはく、広大な敷地内にもこだわりや美意識を感じました。
歩いていてとっても気持ちがよい。普段の疲れがいやされる。。

そして帰りの楽しみといえばミュージアムショップ!
こちらのショップでは他の美術館にはないこだわりのセレクトがされていて
とても楽しかったです。


image


敷地内レストランでも使用されているオリーブオイルにアンチョビの瓶入れ。
イタリアンを作るときに美味しいオリーブオイルがあると仕上がりが
全然違うのでいつも気になるアイテムです。


2016-10-10-14-52-35

こちらはベルギー王室御用達のクッキーと、
アメリカの無漂白小麦を使用したオーガニッククッキー。
ちょうど2歳の姪っ子ちゃんが遊びに来てくれる予定があったので購入しました。
この他にも和紙の便箋なども。

名画もたくさんみれて、自然もたっくさん楽しめるこの場所は
こどもたちにもピッタリでした。
大人もたくさんリフレッシュできるのでまた遊びに行きたいです。


  ☆ラインご登録頂けたら嬉しいです(下記クリックください)



☆デザインの最新情報はFacebook
Instagramもあるのでぜひフォローください


FLEURIE FLOWER DESING STUDIO
IYODA AKIKO
http://fleurie.gift 


みなさま、こんにちは。

FLEURIE FLOWER DESING STUDIOのiyoです。

先日息子デートで行った「FLOWERS BY NAKED」。

 160223-01


コンセプトは「花を楽しむ、花と遊ぶ」です。

東京駅の3Dプロジェクションマッピングなど手がけられてる
クリエイティブカンパニー「ネイキッド」と草月流家元が
コラボレーションしたイベント。
(イベントは現在終了しています)

私の華道流派の家元とデジタルアートやイベントを得意とされてる
ネイキッドが組むとどんなものだろうー??とワクワク。

160223-02

手をふると画像で花が咲いたり、体験型のイベント。

会場ではお花見気分で飲める場所もありました。

160223-03


お酒だけではなく、匂いも楽しめたりと、”都会の花”と遊ぶような感じ。

「お花とデジタルとリアル」という最新の表現を楽しむことができました。



お花でどんな表現が出来るんだろう??と
いつも探求し続けています。

お花はいつの時代も、魅惑的で、いろんな可能性をもっていて。
お花の、美しさも、醜さも、もっともっと知りえたらと、切に。

そんなことを想いながらブログを書いてると
今日はテーブルのミモザが優しく、やわらかく、微笑んでくれています。


FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO
IYODA AKIKO

 



みなさま、こんにちは。
オーダーメイドフラワーギフトの
FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOiyoです。

本当に毎日あついですね。。。
冷房あまりつけたくないのですが、もう頼りっぱなしです><

数年前に国立新美術館で展覧会をみて一目惚れしてしまった陶芸家
「ルーシーリー」の展覧会があったので、
先週末に千葉市美術館へ行ってきました。




没後20周年記念の展覧会なのですが。
ウィーンの裕福なユダヤ人生まれで、93歳まで生きられてます。
70歳頃の作品がとくに評価が高いそうで、
晩年のころにアトリエで作っている時の映像も流れていましたが
とても聡明でシャキッとされた姿がとても格好良かったです!

シンプルな形となんといっても独特な色使い。
この方のピンクとブルーは本当に美しいです。


数年ぶりに作品に再会できて本当に嬉しかったニコニコ

千葉市美術館には初めて伺ったので、ミュージアムレストランにも!

パリのポンピドゥー美術館のレストランで感動して以来、
美術館にあるレストラン巡りも楽しみの一つになっているのですにひひ



ソースからしっかり作っていらっしゃるそうで、とても美味しかったです!
ちゃんと手作り感が伝わるごはん。



「ルーシーリー展」にちなんだケーキ。
おもてなし上手だったルーシーさんが友人に振る舞っていた
ケーキのレシピを再現されたそう。

どんな風なレシピだったかも説明してくださいました。
こういう企画はファンにとって、とても嬉しい!




今回のデートのお相手は次男くん。

1人でふらっといく美術館も好きですが、
エルゴで抱っこしながら一緒に作品をみるのは「今だけ」。

同じものを一緒にみてお話しながらなんて、なんだか不思議で面白い。。。
ほんの少しだけ、お腹の中にいたときと同じような感覚もするんです。
この子と“つながってたなー”というのを思い起こされる感じ。

こんな風に見るのもあとちょっとなので、
次男くんと2人鑑賞を楽しみたいと思いますニコニコ
(重いですけど!)


☆いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO
IYODA AKIKO



-----



みなさま、こんにちは。
オーダーメイドフラワーギフトの
FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOiyoです。

今日も雨がしとしと。。
久々に頭痛にもなったりで身体がおもーい感じ。
ちょっと憂鬱なときはいつもと違うことしたり、
ペースを変えてみて身体の声をきいてあげることも大切ですね!

週末に行ったのは市ヶ谷で開催中の「はらぺこあおむし展」。
初めてDNPビルに行ったのですが、1階にはこんなオシャレなカフェも。



地下にあるイベントもこども達が楽しめるデジタルなものを生かした展示が。




次世代はデジタル絵本もいっぱいでるのかな??



ワークショップでははらぺこあおむしの作家の方のテキスタイルを
自由に選んで切り貼りして作品を作りました。




はらぺこあおむしの世界観が大好きで、
子供達にも何度も何度も読み聞かせをしている大事な本。

ワークショップでもの作りしたり、
はらぺこあおむしのプリクラを家族で撮ったりと。
デジタルとアナログの両方を楽しむことができました。

やっぱり本は「紙」がいい!と思ってしまう昭和タイプだけれどにひひ
デジタルの良いところもあるから、今後はうまくバランスとっていくのかな??と
未来のことをいろいろ想像する楽しい展示でした。

☆いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO
IYODA AKIKO



-----



みなさま、こんにちは。
オーダーメイドフラワーギフトの
FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOiyoです。

今日は雨ですね。
長男くんが久々に熱をだしましたが、すぐに復活!
今日夢でくじらにのせてもらったの。」とかわいい報告をしてくれました。
私も朝からほっこりと幸せな気分に。


さて旅行アートブログの続きですが。。。
桔梗原うるおい公園にある内海昭子さん作品の「たくさんの失われた窓のために」





梅雨の晴れ間にあたったのですが、作品に到着するとちょうど晴れるという。
後ろの背景が不思議な感じに。
ここはすぐにみて、次の作品へ移動。


川沿いに存在感のあるアート作品が。。







とても眺めの良い景色の中作品のブランコに乗る息子。
なんだかとっても贅沢な一時!って思うのはきっと大人だけかな??

子供は虫探しをしたり、ブランコにまたのったり。
ものすごく穏やかな時でした。


帰るときにちょうどTV取材班もいらしてました。


たくさんアートを満喫した後は温泉にいって、
この日泊まるお宿へ。。。。

実はお宿もアート作品なのですニコニコ




FLEURIE FLOWER DESIGN STUDIO
IYODA AKIKO



-----

↑このページのトップヘ